カナダで暮らす。

日々の生活、学び、主観日記。

Sep19が祝日になるかも

The date of Queen Elizabeth's funeral will be marked in Canada with a national holiday, Prime Minister Justin Trudeau said Tuesday.

CBC  news

 

 

エリザベスクイーンの葬儀をカナディアンにも見て欲しいという理由で、今月19日が祝日になるかも。

 

 

現状ではFederal workerのみが祝日扱いで、BC州が国の動きに従うかは未定みたい。

 

 

あと6日しかないのでBC州を含む、多州政府は来週月曜日の祝日化には賛成してないみたい。

 

 

人件費の高騰もあって、祝日化は企業にとって経済的に大ダメージを与えるからでしょう。

 

 

たぶんバンクーバーは祝日にならないと思う。なっても形だけで、Statutory holiday扱いにはならないんじゃないかな。

 

 

つまりいつも通り、仕事する月曜日になる。

 

 

でも、

 

 

祝日になる可能性もあって。

 

 

ニュージーランドが26日、やオーストラリアが22日を祝日を設定したので...

 

 

同じ仲間内のカナダがこの流れに追従しないと見た目悪いのが理由。

 

 

何にせよ、

 

 

労働者からしたら、19日の祝日化は嬉しい限りですね。祝日になると良いな!