カナダで暮らす。

日々の生活、学び、主観日記。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リゾートフィーとかあったか?

5年くらい前にハワイに行ったときにはリゾートフィーなんてホテル側に都合良すぎるシステムなかったよな。 ハワイ行きたいなー。 フライト代も高騰してたけど、1番衝撃を受けたのはホテル代。 ホテル代だけでも高いのに、税金+諸費用がバカにならない。 米…

Spotifyを解約するか悩む

Spotifyの利用頻度が減った。 以前は休憩時間だけでなく、通勤中にポッドキャストを聴くなど利用価値はあったけど... 最近で休日にちょこっと利用する程度。 毎月約C$15も払うのが無駄に思えて仕方ない。 ただ嫁さんの方は結構使ってるので、解約したいとは…

バンクーバーは快晴、日本は台風

カナダに住んでると不便だと思うことのひとつが時差だと思うのですが... 日本にいる家族と連絡をとる場合に、どうしても時間に配慮する必要があって、急に連絡をとりたい場合などに困る。 特に今回のような、大型台風による被害影響はどれほどの大きさなのか…

Youtubeを参考にDIYした

Youtubeって本当に便利ですね。 家電の取り付けに関する参考動画なんか、ほぼ確実といって良いほどあって本当に参考になります。 電子レンジが壊れたので、DIYで交換してみました。 電子レンジ交換? 買い換えるだけじゃないの? カナダ住まいにある電子レン…

instant potで飯を炊く

カナダに来てからも、主食はご飯です。 移住したては土鍋で炊いてたんですが、ここ最近はもっぱらInstant potを使ってます。 本当はちゃんとした炊飯器が欲しいのですが、近所で見かけるのは釜の薄い安物ばかりで購入しようとは思ません。 コチラに移る際に…

電子レンジが壊れた

人生初めて電子レンジが壊れる瞬間に出会してしまった... 調理終わりに電子レンジのドアを開封した際に、隣接するパネルが外れてしまい軽い火花が発生。 ショートしてしまったようで、電子レンジは死亡しました。 他の電子機器に影響が出なかったのは不幸中…

海外業者のいい加減さを伝えてみようと思う

久しぶりにイラっとしたので、吐き出したいと思います。 私の自宅は、コンドーと呼ばれるカナダでは最もポピュラーな体系の建物なんですが... 1年間に結構な頻度で色々な点検が義務?つけられていて、今日も火災報知器の点検の日になってました。 点検が多い…

プライムメンバー費が$20も上がってた

クレジットカードの請求書にアマゾンから見覚えのない請求が届いた。 C$110.88 何も買ってないんだけどなー。 急に怖くなって、慌ててアマゾンの会員ページにログインすると... ちょうどプライム会員の更新月だったみたい。 アマプラはプライムビデオも含め…

Sep19が祝日になるかも

The date of Queen Elizabeth's funeral will be marked in Canada with a national holiday, Prime Minister Justin Trudeau said Tuesday. CBC news エリザベスクイーンの葬儀をカナディアンにも見て欲しいという理由で、今月19日が祝日になるかも。 現状…

ICBC保険料がバカ高いわけが少しわかった

バンクーバーで車上荒らしにあった記事を書いたのですが、これはその続編。 バンクーバーのあるBC州で車を運転する場合には、ICBCの車両保険(自賠責保険のような扱い)に加入する必要があるのですが この保険、保険料がバカ高いんです。 保険料は登録する車…

今週は家の中にいる方が良いとのこと

Labar dayを過ぎ、少しづつ暑さが遠ざかってきて過ごしやすく感じてんですが 昨日から「Air pollution advisory 」なるものがバンクーバーに発令されました。 原因はバンクーバー近隣での自然発火による森林火災と、ゴミ集積場のケミカル火災が原因らしい。 …

broke-inされた話

Someone broke into my car... (broken-in = 車上荒らし) 少し前に車上荒らしされた話です。 早朝会社に出社するために、家の近くの路肩に停めてる車に行くと 窓ガラスの破片が車内、車外に散らばってるのを見て血の気が引いていくのを感じる。 サイドガラ…

水のペットボトルを買うかどうか?(カナダ)

カナダに移民したての頃は、スーパーでよくミネラルウォーターを買っていたものだ。 日本でペットボトルの水を飲む習慣がついてたのと、何も考えずにペットボトルの水の方が身体に良いモノだと思い込んでいた。 カナダでも勿論、ペットボトルの水は売られて…

breakfast specialを食べてみた

早朝のフライトではなく、早朝クルーズでソルトスプリング島へ。 小さい船ながら、船内カフェがオープンしてたので、朝食を食べることに。 メニューは、いたって普通。 ポテト、エッグマフィン、ブリトーなどと The カナディアンの朝食って感じ。 特に食べた…

カナダの政策金利が3.25%になって考えること

The Bank of Canada today increased its target for the overnight rate to 3¼%, with the Bank Rate at 3½% and the deposit rate at 3¼%. The Bank is also continuing its policy of quantitative tightening. Bank of Canada 昨夜の発表より カナダの政…

カナダでキンドル購入してみた

遂にキンドルを買ってしまった。 キンドルとはアマゾンが独自販売する電子書籍リーダー端末であることは周知の通りですが... 読める本がアマゾンからの購入品に限定されることが理由で、前々から欲しいと思っていたが中々手が出せなった。 この度、キンドル…

Labor Day

Labor Dayとは、労働者を尊ぶ日としてアメリカと同様にカナダでも祝日です。 日本で言う、勤労感謝の日にあたるものでしょうか。 祝日とあって昨日は買い物客でいたる場所が激混み。 久々にRichmondのWalmartに米を買いに行ったんですが、行く日を間違えまし…