カナダで暮らす。

日々の生活、学び、主観日記。

水のペットボトルを買うかどうか?(カナダ)

カナダに移民したての頃は、スーパーでよくミネラルウォーターを買っていたものだ。

 

 

日本でペットボトルの水を飲む習慣がついてたのと、何も考えずにペットボトルの水の方が身体に良いモノだと思い込んでいた。

 

 

カナダでも勿論、ペットボトルの水は売られているんだが

 

 

売られてる水にも種類があるなんて知りもしなかった。

 

 

当時の自分を振り返ると

 

 

スーパーで売られてペットボトル水の中で、1番安いモノを基準に買ってたと思う。

 

 

それがDistriled waterだと知りもせず。

 

 

(Distrilled water : 蒸留水)

 

 

Distrilled waterとは、高温加熱してバクテリアを殺菌した水のことで、もちろん安全に飲める水なんだけど

 

 

実は加熱する元の水は、Local waterなんです。

 

 

つまり

 

 

キッチンのタップから流れる水道水と同じ。笑

 

 

家で蛇口から出てくる水が、販売されてるペットボトルとほぼ同じなら、わざわざ買う必要なくね?

 

 

ということがきっかけで、

 

 

バンクーバーではペットボトルの水を買うのを辞めました。

 

 

ちなみに

 

 

バンクーバーの水道水は日本より良いとされてます。

 

 

日本の水は世界で1番美味しいと習ってきた私には、日本より安全なら安心です。

 

 

今ではカナディアンに見習い、マイボトルを持ち運ぶように変化しております。笑

 

 

Mineral water

 

 

どうしてもペットボトルの水が飲みたいならMineral Waterと書かれたものを買うようにしてます。

 

 

こちらが普段、日本のコンビニの飲料水コーナーで売られてる水と同様の水になります。

 

 

値段はちょっと高くなるけど、せっかく買うなら普段飲めない水を。