カナダで暮らす。

日々の生活、学び、主観日記。

ICBC保険料がバカ高いわけが少しわかった

バンクーバーで車上荒らしにあった記事を書いたのですが、これはその続編。

 

 

 

 

バンクーバーのあるBC州で車を運転する場合には、ICBCの車両保険(自賠責保険のような扱い)に加入する必要があるのですが

 

 

この保険、保険料がバカ高いんです。

 

 

保険料は登録する車種や住所などで変わるのも日本と同じ。

 

 

運転経歴により割引があるのは嬉しいのですが、それでも高い。

 

 

違反とかして割引率が少なくなると、かなりキチぃです。

 

 

どれくらい高いかというと...

 

 

Maxの割引率が適用される私のボロ車の1年間の保険料は、約C$1800。

 

 

割引率は50%くらいのはずなので、単純に割引がないと思うと...

 

 

これでもICBC車両保険の改善で、昔に比べるとマシになったんです。

 

 

とまぁ、

 

 

バンクーバー車両保険は高いよーって前置きしたところで本題に入ります。

 

 

サイドガラスにかかった修理費用

 

 

ずばり、C$2500!

 

 

実際に払った料金は、C$300だった訳ですが

(自己負担額)

 

この時改めて保険に入ってて良かったと思いました。

 

 

サイドガラス1枚の修理費用だけで、そんなにとられるとは思いもしなかった。

 

 

なんなら

 

 

自己負担額より少し高いだけなら、全額実費で修理しようと思ってた...(来年保険更新のため)

 

 

で、修理費用の内訳を見てビックリ!

 

 

修理費用の内訳

 

 

めっちゃ簡潔に書きます。

 

 

  1. サイドガラス :  C$300
  2. 人件費 : C$2200

 

 

人件費高っ!笑

いわゆるこれが「ぼったくり」ですよ。

 

 

サイドガラスが安いのはオリジナルでなく、アフターマーケット品だからでした。

 

 

調べるとICBC保険でカバーされるガラス交換はアフターマーケット品に限るみたいです。

 

 

修理屋は何とでもできるのじゃ?

 

 

今回初めて、

 

 

Hondaディーラーにお願いしました。

 

 

修理は保険適用されるので、どうせだったら割れたガラスと同じ、OEMのガラスに交換してもらおうと思ったのが理由です。

 

 

先程書いた通り、

 

 

ディーラーであっても、交換品はアフターマーケット品になるので、Hondaディーラーに持っていく意味は無かった...

 

 

多分ですが、

 

 

ICBCガラス修理はHondaディーラーに持って行ったとしても、そこから外部委託になってる感じがします。

 

 

いままで定期メンテナンスで通っていた近くの車屋に、こんなあからさまな請求はされたコトはなかったので今回のHondaディーラーの請求にはマイナスのイメージしかない。

 

 

近所の修理屋に持っていけば、確実に半額以下だと思う。

 

 

ICBCガラス修理が保険適用された場合には、修理屋は以外と好きなように値段決定ができるのでは?と思いました。

 

 

修理費用が保険でカバーされる場合には、文句言う人いないですもんね。

 

 

ガラス修理する場合は、ディーラーに行くな!

 

 

これから車ガラスを修理する場合には、Hondaディーラーなどディーラーには行くな!と強く伝えたい。

 

 

バンクーバーには数多くの車両ガラス修理屋(Speedy glasseなど)があるので、そちらを使うようにしたい。

 

 

理由は、

 

 

  1. 安い
  2. 早い

 

 

私のようにOEM品に変えて欲しいと思っても、保険適用で交換する場合には結果アフターマーケット品なので「時間もお金」もかかるディーラーにわざわざお願いする理由は無い!

 

 

実際に事前にSpeedy glassというガラス修理屋で有名チェーン店で見積もりとると、C$650でした。

 

 

ディーラーは相場3倍以上、ぼったくったという訳です。

 

 

毎回こんな風に請求してたら、そりゃ保険料上がるわ...