カナダで暮らす。

日々の生活、学び、主観日記。

今週は家の中にいる方が良いとのこと

Labar dayを過ぎ、少しづつ暑さが遠ざかってきて過ごしやすく感じてんですが

 

 

昨日から「Air pollution advisory 」なるものがバンクーバーに発令されました。

 

 

原因はバンクーバー近隣での自然発火による森林火災と、ゴミ集積場のケミカル火災が原因らしい。

 

 

今のところ空も青いし、家の中にいるぶんには何も変化を感じないんですが

 

 

ニュースによると今後ますます煙がバンクーバー全体に広がるらしい。

 

 

煙(PM2.5)によって引き起こされる不調の兆候として

 

 

  • 呼吸のしずらしさ
  • 目眩

 

 

が起こるらしい。

 

 

当たり前といえばそれまでだけど、平常時との違いがあらわれたらすぐに対処できるようにしたい...

 

 

と言っても

 

 

病院に行くぐらいしか思い浮かばないんだが。

 

 

何故ならAir pollution(煙対策)には

 

 

  • 空気清浄機を使え
  • エアコンを使え
  • 窓をしめろ

 

 

至って普通のコトなんだが、残念なことに自宅にはエアコンも空気清浄機もない。

 

 

なので私に出来る対策といえば、窓を閉めて家の中に居ることだけ。

 

 

せっかく来週から気温も過ごしやすくなるというのに、残念な知らせだ。

 

 

来週は仕事以外はステイホームです。

 

 

Wild fireに至っては防ぎようがないのですが、一刻も早く鎮火して欲しいと願ってます。