海外業者のいい加減さを伝えてみようと思う
久しぶりにイラっとしたので、吐き出したいと思います。
私の自宅は、コンドーと呼ばれるカナダでは最もポピュラーな体系の建物なんですが...
1年間に結構な頻度で色々な点検が義務?つけられていて、今日も火災報知器の点検の日になってました。
点検が多い=安全
でないからタチが悪い。
何度も点検に立ち会ってきたけど、検査は5分もかからない簡易なモノで...
何か指摘されても、それ以降何も管理会社から是正措置についての連絡はきたことがない。
the
法律で決められてるからやっとこう。
全部のコンドーがそうでないにしても、結構ずさんな管理だと思ってる。
さて本題はここから。
例のごとく1ヶ月前くらいに、火災報知器の点検のお知らせが届きました。
日程と時間が指定されており、今回の検査では各部屋に入っての検査が必要になるとのこと。
なので
検査に立ち会いが必要で、もし不在の場合は「各々の実費」で再度業者を呼んでもらう。と恐ろしい一言が添えられてます。
もちろんそんな違約金は嫌なので勤務先と調整し、こちらは準備万端。
点検しやすいように、火災探知器の周辺は掃除までして業者を待ってました。
待ってました。
...
...
約束の時間、2分前に管理会社からキャンセルのメールが。
「はぁーあ?」
業者が来れないのが理由らしい。
???
これが、まかり通るのがバンクーバー。
日本だと当日キャンセルは普通に一発アウト。
業者側の自己都合での当日ドタキャンは、それだけで信頼を失い、利用されなくなるレベルだと思います。
検査のキャンセルは頻度多めなのだが、いままでは遅くても前日までに連絡がきてたので許せてたんですが...
今回のキャンセルは許せない。
コチラが不在の場合は私が悪く、業者が来ない場合はコチラが損をするというふざけた内容。
願わくば管理会社は、今回の業者と契約を破棄し欲しいとこですが...
わかってます...
何事もなかったのように、再検査の日程についてのメールが届くことを。
はぁ、半日有給無駄にしたわ。
カナダのいい加減さを伝えれたこと。少し腹の中にあった思いを吐き出せたこと。
書けて、良かった。
内容がアレなんで、気分を悪くされた人もいるかもしれません。すみません。